生きやすくなるためのWebデザインの勉強日記

自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくるという言葉を信じて書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

プロフェッショナルとは。俵万智さんの言葉

こんにちは、Webデザイナー見習いのつかちゃんです。先日、プロフェッショナル仕事の流儀で、俵万智さんの回が放送されました。 (NHKプラスで、5/6(土)14:44まで視聴できます)私は俵万智さんの短歌が好きで本も何冊か持っています。 なんとなく疲れたと…

売れ残ったバナナ

こんばんは、Webデザイナー見習いのつかちゃんです。 毎朝、毎晩、デザイン漬けの日々です。一日ひとつ以上は、せっせとバナーを作っています。楽しくて仕方ない。デザインのかたわら、もうひとつの勉強をはじめました。それは、セールスコピー。実は私の周…

夫婦でフリーランスって無謀なのかな

こんばんは、Webデザイン修行中のつかちゃんです。今日は、デザイン制作に没頭してしまい、朝から何も食べていません。断食ってことでいいかな。さて、うちのパートナーはフリーランスで働いています。一方私はと言えば、現在会社員。だけど向いてないんです…

お腹がすいたよー

こんばんは。Webデザイン修行中のつかちゃんです。少し胃の具合が悪くてあまり食べられないのですが、やっとお腹が空いてきました。やった!とはいえ、さきほど作った夕ご飯はすべて夫の胃袋の中へ。残っているのはご飯と納豆ぐらいです。あの日のドライカレ…

エッセンシャル思考

おはようございます、Webデザイナー見習いのつかちゃんです。今日は、「エッセンシャル思考」という有名な本を読んだので、そのことについて書きます。さて、今あなたは本当に大事でやりたいことに注力していますか?きっと違うでしょう。目の前の雑事に追わ…

美味しいものが好き!

こんにちは。Webデザイン勉強中のつかちゃんです。みなさんは美味しいもの、好きですか?好きですよね~たぶん。私ももちろん大好き。好き嫌いはほとんどないです。 嫌いなものは、・バナナチップス・あわびの二つだけ。この二つは、なんか独特のにおいが気…

はじめまして!

はじめまして、つかちゃんです。今日からWebデザイナーとしての活動について書いていきます。私は15年ほど前に一般企業を退職し、その後は個人でWebライティングやデザインのお仕事を細々と続けてきました。ただ、どの分野についても独学でしたので、いまひ…