生きやすくなるためのWebデザインの勉強日記

自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくるという言葉を信じて書いています

エッセンシャル思考

おはようございます、Webデザイナー見習いのつかちゃんです。

今日は、「エッセンシャル思考」という有名な本を読んだので、
そのことについて書きます。


さて、今あなたは
本当に大事でやりたいことに注力していますか?

きっと違うでしょう。

目の前の雑事に追われ、
本当に自分のやりたいことを後回しにしたり、
もしかしたら
できっこないって、あきらめているかもしれませんね。


エッセンシャル思考では、
「本当に大切なことだけしかやらないと決めること」が必要で、
一番大事なことを知り、不要なものは思い切って捨てようと説いています。


あれもやりたい、これもやりたい
ってやってると
肝心な あなたが本当にやりたいことができなくなります。

なんとかして両立しようとすると
どれも中途半端に終わります。


あなたが
「これだ!これをやるんだ!」と決めたもの。

そう思えることだけに一生懸命になる。


私もいろいろやりたがる性格で
これまでろくにモノになりませんでした。
どれも中途半端。

そこそこできるようにはなるけれど
プロフェッショナルにはなれなかった。

今度こそ、
「これ!」というものだけを選択し
極めたいと思います。

それがきっと
自分のためだけでなく
世の中のためになるんだと思うから。