生きやすくなるためのWebデザインの勉強日記

自信がなくても行動すれば自信はあとからついてくるという言葉を信じて書いています

プロフェッショナルとは。俵万智さんの言葉

こんにちは、Webデザイナー見習いのつかちゃんです。

先日、プロフェッショナル仕事の流儀で、俵万智さんの回が放送されました。

NHKプラスで、5/6(土)14:44まで視聴できます)


私は俵万智さんの短歌が好きで
本も何冊か持っています。



なんとなく疲れたときに
短歌を読むと心がほっとします。


番組は、俵万智さんの日常や創作現場を追うドキュメンタリーでした。

ひとつの短歌に6時間も向き合ったり
ベッドの中で短歌を作ったり

大学生になった息子さんに相談している場面や
彼とのデートの時間を楽しむひとときや


俵万智さんの暮らしを垣間見られて
大変満足しました。


一首に6時間(いやたぶんもっと長い時間)向き合うって…。

あれほどの作品を世に出す短歌のプロフェッショナルでも
日々、努力を欠かさない。

その姿に、背筋を正された感じです。

番組の最後、
「俵さんにとって、プロフェッショナルとは?」と聞かれた答えは、
さすが、みそひともじでまとめられました。

むっちゃ夢中
とことん得意
どこまでも
努力できれば プロフェッショナル


私もこれから本格的にデザインの仕事をしていくことになります。

俵さんのこの三十一文字を心に刻み、
精進していこうと思いました。